ラッキーストライク レビュー BLACKLAGOONなど

どうも、D4Cです。いきなりですが皆さんは喫煙者でしょうか?

最近ますます喫煙者に対しての世間のかぜあたりが強くなってきていますね。

f:id:D4CLovetrain:20190609105021j:plain

かくいう僕もその風当たりの真っ只中いる愛煙家です。その僕が愛飲しているタバコを今回は紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

           ラッキーストライク

 

f:id:D4CLovetrain:20190609112457j:plain

ラッキーストライクFK

価格 500

タール11mg

ニコチン1,0mg

これが僕の現在吸っているタバコです。海外のタバコの中でも知名度が高く知っている人も多いのではないのでしょうか?

でも吸っている人を見かけることはあまりないですね。僕の友人や知人は誰一人と吸っている人はいないです。

やはり若い世代の人はメンソール系やセブンスターが多い気がします。ラッキーストライクはどちらかというとおじさんとかが吸っているイメージが強いかんじがしますね。

f:id:D4CLovetrain:20190609114710j:plain

こちらはBOXです。最初に掲載したのがソフトです。味に差はあるのかと聞かれると僕はそうでもない気がします。人によってはソフトのほうが苦いと聞きますが調べてみると味に違いはないようです。

違いが生じるんは多分ソフトの方が空気に触れているからではないのかなと思います。

 

さて気になる味はというと上記にあるとうり苦いです。セブンスターなどの甘いタバコを吸っている方は一層苦く感じることでしょう。でもずっと吸っているとそんなことも無くなります。むしろ甘さを感じるようになってきます。苦みの中にある甘さ

コーヒーみたいなもんですね。どのタバコにも言えるものですが慣れればおいしく感じてくるものです。

味をまとめると 香ばしい 苦みの中にある甘味 いい意味で雑(粗い)感じのタバコです。

f:id:D4CLovetrain:20190609121934j:plain

さあ次はラッキーストライク歴史について書いていきたいと思います。

 

当初はパイプ煙草として発売されて1916年より両切りの紙巻きたばこが発売されている。名前の由来は19世紀のゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた者が言ったスラングである「Lucky Strike」からきている。これにちなみ、古い時代のパッケージデザインは、振り上げられた拳を描いた、名前そのままのものだった。1990年代初頭のパッケージより、ブルズアイと呼ばれる円形囲みのロゴマークの原型が採用されている。

f:id:D4CLovetrain:20190609124503j:plain
とまあこんな感じで聞くだけでその歴史の長さが窺えますね。

ほかにも歴史を感じさせるエピソードなどがあるので調べてみてはどうでしょうか? 趣があるブランドだというのがわかります。

          ラッキーストライクその2

日本では愛好しているひとはすくないですがアニメキャラでは愛好者が結構多いということご存知でしょうか?

では、ラッキーストライク愛好キャラを紹介していきたいと思います。

f:id:D4CLovetrain:20190609132719j:plain

よつばと! 虎子

 

小岩井家の隣家・綾瀬家の長女あさぎとは同じ大学に通っているらしい友人である。長身痩躯・黒髪ショートカットの女性で、コミックス12巻発売時点では姓は不明である。喫煙者である事を含め、よつばからは「かっこいい」と認識されている模様。

よつばのとーちゃんにも「タイガーって感じ」と言われているトコロをみると実際クールで男性的なイメージがあると思われる。そのせいか12巻時点で未だに虎子と遭遇していないジャンボからはよつばの拙い説明からあさぎの彼氏だと誤解されている。

親のお下がりである中古のフィアット・パンダを駆り、そのトランクには折り畳み自転車ダホン・ボードウォークを乗せ、写真の勉強中と称しいにしえの名機一眼レフカメラニコンF100を持ち歩くなど、ライフスタイルにもこだわりが感じられる。

f:id:D4CLovetrain:20190609133255j:plain

    BLACK LAGOON レヴィ

 

漫画「BLACK LAGOON」の登場人物にして、本作のメインヒロインでもある。
ラグーン商会の斬り込み隊長。「二挺拳銃(トゥーハンド)」の異名をとる凄腕銃使い。
NYのチャイナタウン(モットストリート)のスラム出身のアメリカンチャイニーズ(中国系アメリカ人)の娘で、通名はレヴィ。

犯罪抜きには語れない過去に触れられたり思い出したりすると、死んだような虚ろな眼になるが、銃撃戦のような命のやり取りの際には、水を得た魚の如く活き活きとする。
身体能力は抜群に高く、銃弾を発射後によけるなど朝飯前で、銃撃しながら船から船へ跳び移れるほど。ダイビングも得意で、ダッチに「泳ぎに天性の勘がある」と絶賛されている。
普段はその二つ名の通りオートマチック式拳銃での戦闘を得意とするが、勿論狙撃も大得意。片手でライフルを撃って棒切れのように振り回すなど、恐ろしい程の筋力を持つ。
へそが見える黒のタンクトップにホットパンツと普段から露出が多く、目のやり場に困る出で立ちのスタイル抜群の美女だが、非常に男勝りで粗暴かつ好戦的な性格。短気で口汚くヘビースモーカーな銃撃狂という面で魅力的な見た目が台無しになる。一方で、稀に純情さを垣間見せるなどの一面も。
最近、バイセクシャル(※)である事をカミングアウトした。

※刑務所時代に取った杵柄。
刑務所内の女囚たちの中で主導権を握るために、ソッチの手合いたちと“両手の指じゃ足りない”ほど相手をしたという。なお本人いわく「戻れなくなるぞ」というほどのテクニシャンだとか……。

すこししか紹介してませんがほかにも結構いたりします。

上記したBLACKLAGOONのレヴィ実はこのャラに感化されて僕は喫煙者になったというのがあります。わざわざソフトパックを吸っているのもこのキャラが愛用しているからですwww 憧れているものと少しでも似せたい気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか?

 この漫画に出てくるキャラみんなカッコイイんですよマジで しかも出てくる人ほぼ喫煙者 強くて 街中で銃ぶっぱなしたり男ならこういうの好きな人多いんじゃあないでしょうか。

せっかくですしこの作品のキャラが愛用してるタバコもすこし紹介していきたいと思います。

 

ブラック・ラグーン(7) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン(7) (サンデーGXコミックス)

 

 

f:id:D4CLovetrain:20190609140345j:plain

ロック(岡島緑郎) ナチュラアメリカンスピリット ソフトパック

他の紙巻きたばこよりもやや火がつきにくい。これは、葉に燃焼促進剤が配合されていないためである。中には、農薬を使わないで育てているタバコ葉を使用しているものもある。 しかしニコチンやタール等は、他のタバコと同様に含まれており、無添加だからといって体に害がないというわけではない。なお、スタンダード3種(レギュラー、ライト、ウルトラライト)とメンソール2種は、フィルターの違いのみで味を変えており、中身の葉は同じである。ペリックは、ウイスキーの樽に漬け込んで、加圧・発酵した「ペリック葉」を使用することで、より深みのある味を実現している。2015年に発売されたターコイズとゴールドはUSDA(アメリカ合衆国農務省)の認証を受けたオーガニック(有機栽培)のタバコ葉のみを使用している。

f:id:D4CLovetrain:20190609140915j:plain

バラライカ パーラメント

 

1931年に誕生しており、一般的に世界初のフィルター付きたばこと言われているケントよりも先にフィルター付きたばこを発売していて、パーラメントが世界初だという説もある。
なお、パーラメントのフィルターは「リセスド・フィルター」と言い、巻紙の末端から奥まった形で入っているのが特徴で、空間部で煙を冷ます効果を持っているとされる。

なお、「パーラメント」を日本語に訳すと、「高貴な」、イギリスでは「英国議会」を指す言葉である。

 

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)

 

 いかがでしたでしょうかこれを機にブラックラグーンラッキーストライクに興味をもってくれたら嬉しいです。